てっちゃんdaily

都内国立大学院理系1年生。留学体験や就職活動に向けた企業研究、株式投資など投稿していきます。

留学中の勉強はどのくらいやったの?勉強時間記録の公開

こんにちは。

2018年9月の頭からバンクーバーに語学留学して7カ月が経過しました。

この記事では留学生が語学学校と学外でどのくらい勉強しているのか私の勉強記録とともに書こうと思います。

語学学校での勉強時間 

まずは語学学校内での勉強時間です。これは語学学校によって異なりますが、平日は午前3時間と午後1.5時間の計4.5時間となります。私の語学学校ではさらに1.5時間多いパワーイングリッシュというクラスもあり、このクラスを受講した場合は一日6時間の授業となります。

学外での勉強時間

スタディプラスでかなり細かく最初の3,4カ月は記録を取っていたので、そのスクリーンショットを張ります。

f:id:useful_info7823:20190415124206j:plain

9月の最後の週から記録を取り始めて年明けから面倒くさくなってやめました。なんとなくルーティーンができたことと現在はパワーポイントのレッスンのために準備してる時間などなんとも勉強とは言えない作業をどうやって記録するのか考えていたら、記録すらとるのやめてましたwww

 

ちなみに1月はちゃんととってます。これは私のモチベーションがないだけでした。このころちょうどかなり精神的にきつくなった時で、「学校でこんな勉強してるやついないだろ」と思ってた時期と「なんで勉強してんのに結果でないんだ」が重なって少し病んでいた時ですねw

時間の目安として、月水木の学校終わりで4時間、土曜7時間、日曜4時間と通学中30分で月100時間くらいできるかなあといった計画でした。月1回は観光に言ったりしてたのでそうなると大体月100時間行かないくらいですね。

 

ちなみに私の場合は友達と出かけたり、クラス後にご飯食べに行ったりすることはほとんどありませんでした。そもそも遊びに行くのがそんなに好きではなかったのと、遊んで英語できるならだれも苦労しないだろう。という私の考えからひたすら机に向かい続けました。

 

その代わりに趣味のボルダリングを火曜と金曜と日曜日に現在も続けています。この趣味があったので火曜と金曜は学校終わりは勉強してなかったです。

もちろん時間がすべてではないので、目安程度に考えてください。

総勉強時間

総勉強時間で計算すると、語学学校内と学外での自習で月150時間から180時間くらいではないでしょうか。私の場合は学内学外が1:1の時間配分くらいです。

現在の勉強時間

現在は月70時間くらいを続けています。ブログ書き始めたのと、最初のモチベーションが以上に高かった反動なのかだいぶ減速しました。

なぜなら最初は本気で1年でぺらぺらにしてやろうと思ってやってましたが、続かないですし、相当難しいです。特にリスニングに関してはスキルの上達に時間がかかります。

詳しい勉強内容や使用教材は別記事にまたまとめます。

勉強します。。。