てっちゃんdaily

都内国立大学院理系1年生。留学体験や就職活動に向けた企業研究、株式投資など投稿していきます。

ウィスラー(Whistler)の日帰り観光

こんにちは。てっちゃんです。

今回はカナダ、バンクーバー近辺のウィスラーに行ってきましたので、行き方や景色など共有したいと思います。

 

ウィスラーといえば2010年の冬季オリンピックの開催地でもあり、ウィンタースポーツの名所であります。

もちろん冬にスキーを楽しむのもいいですが、夏に景色を楽しむことも十分に価値があると思います。

 

 

 

 

ウィスラー(Whistler)

ウィスラーはバンクーバーダウンタウンから北に直線距離でおよそ100km離れた場所にあります。

 

車の場合走行距離はおよそ120 km~130 kmで時間にして1時間半弱かかります。

 

 

 

ウィスラーの地図はこちらのサイトから

Whistler BC Canada | Maps | Tourism Whistler

 

バンクーバーダウンタウンからの行き方

 バンクーバーダウンタウンからの行き方として車かバスが一般的です。

通る道は同じでHighway 99をただ北上するだけです。

グーグルマップで経路を表示してみると行き方は非常に簡単なことがすぐわかると思います。

 

私が行ったときはバスのチケットを購入していきました。

往復で税抜き35ドルでしたので、日本円にして約3,000円ほどです。

 

特に車を借りる予定のない方には手ごろでお勧めです。

 

また、運行時間に関しても大体1時間に1本ずつあるので、自分たちの計画に合わせて予約が取れることも強みです。

 

チケットを購入したサイト

$35 Round Trip Express Bus to Whistler | Epic Rides

ちなにみ私は9時ダウンタウン発で16時ウィスラー発のバスを予約しましたが、観光の時間は十分にとることができました。

 

ウィスラーヴィレッジ

 

f:id:useful_info7823:20190827153655j:plain

whistler village

ウィスラーヴィレッジは洋風の建物が並ぶ小さな中心街です。

全体を散策するのにも2時間あれば十分で中には飲食店やお土産などショッピングも楽しむことができます。

 

また、北にはオリンピックパークがあり、五輪のモニュメントがあります。

f:id:useful_info7823:20190827155000j:plain

オリンピックパーク

スキーをするにもバイクに乗るにも結局は通るので、そこまで注視する必要もないかと思います。

 

ゴンドラ(peak2peak)

 ゴンドラはカナダの広大な景色を見るためにも必ず乗っておきましょう。

ウィスラーには大きな2つの山(whistler mountainとwhistler blackcomb(?))があり、そのピークとピークを結ぶのがpeak2peakという名前のゴンドラです。

 

11分間のゴンドラは4本の支柱でのみ支えられており、支柱間の間隔及びゴンドラの高さは世界最長(最高)です。

f:id:useful_info7823:20190827160019j:plain

f:id:useful_info7823:20190827160053j:plain

写真で見ても広大な景色であることがわかると思いますが、実際に目で見ると圧倒されます。

 

peak2peakの乗り方

peak2peakの乗り方ですが、乗り場はもちろん山の上ですので、初めに別のゴンドラを乗って頂上へ向かう必要があります。

 

乗り場に行くためには地図の6番に書かれているwhistler village gondlaに乗ることをお勧めします。

地図:Whistler BC Canada | Maps | Tourism Whistler

 

チケット売り場も併設のため、スムーズに乗ることができます。値段は夏季シーズンは$69で、冬季は少し安くなっています。

観光日から3日前までに購入することで少し割引がありますが、知りませんでした。

 

また、私が誤解していたのですが、peak2peakのゴンドラチケットが$69で乗り場に行くための他のゴンドラのチケットも別で買う必要があると思っていたのですが、peak2peakチケットで1日中どのゴンドラもリフトも乗り放題になります。

 

peak2peakのオフィシャルサイト

Whistler BC Canada | PEAK 2 PEAK Gondola | Tourism Whistler

 

 

お勧めゴンドラルート

実際に私が回ったルートについて紹介します。もちろん私が考えたわけではなく、ゴンドラに乗る前にカスタマーインフォメーションセンターがあってそこのおじさんに聞きました。

 

したがって一般解になると思います。

 

ゴンドラの名前とアクセスは以下のオフィシャルサイトへ。(How to Access参照)

Whistler BC Canada | PEAK 2 PEAK Gondola | Tourism Whistler

 

スタートは先ほど述べた6番の建物からwhistler village gondlaに乗ります。大体25分くらいです。

 

降り場から外に出るとすぐに五輪マークが出迎えてくれます。

 

f:id:useful_info7823:20190827173124j:plain

whistler village gondola降り場

ここでpeak2peakに乗る前に一つ別にリフトに乗ります。

名前がPeak express chairです。このリフトに乗って見に行くのがCloudraker Skybridgeです。(リフトの乗車時間は片道10分くらい。)

 

ここが観光で行くことのできる最高到達点です。

ご覧の通り、とてつもなく高くてデカいです(語彙力)。

f:id:useful_info7823:20190827173847j:plain

Cloudraker Skybridge

あとは乗ってきたリフトを再び乗り、peak2peakの乗り場に行き、反対側の山(Blackbomb Mountain)に行きます。(乗車時間11分)

 

Blackbomb Mountainには特に観光するようなものはなかったです。よって、少し景色を楽しんでから、最後にBlackcomb gondolaに乗ってwhistler villageに帰ってきました。(乗車時間20分くらい)

 

到着場所は少し変わってvillage mapの80番の建物の前に到着します。

 

このように回ればまんべんなく観光を楽しむことができると思います。

そして、ゴンドラの乗り始め(whistler village gondola)から乗り終わり(Blackcomb gondola)までトータルして約2時間で帰ってくることができました。

 

アクティビティ

アクティビティについてですが、冬シーズンは専らスキーやスノーボードになりますが、夏シーズンはマウンテンバイクで山下りになります。

 

私はやったことがありませんが、ウィスラーはマウンテンバイクの山下りで世界的に有名な場所のようで、たくさんのライダーであふれていました。

 

もし、チャンスがあればやってみたかったですが、、、

f:id:useful_info7823:20190827174947j:plain

イクライダーたちの写真


I CAN’T STOP RIDING MTB DOWNHILL IN WHISTLER BIKE PARK!!


まとめ

 ウィスラーはバンクーバーで観光した中で一番景色を楽しんだといっても過言ではありません。

 

アクセスも良好で、観光だけであれば1日あればほとんどを散策することができます。(ハイキングルートは除く)

 

また、空港からの直接バスもあるので、もし、興味があったり、留学中の学生さんたちはぜひ訪れてみることをお勧めします。

 

それから、8月中旬に行きましたが、山の上は非常に寒いですし、風も強かったです。

長袖のシャツを着ていても寒かったので、上着を持っていくこともお勧めします。

 

最後にもう一枚きれいにとれた写真も上げておきます。

f:id:useful_info7823:20190827175509j:plain