てっちゃんdaily

都内国立大学院理系1年生。留学体験や就職活動に向けた企業研究、株式投資など投稿していきます。

(バンクーバー観光)ジョフリーレイクスに日帰りで行ってきた

こんにちは。てっちゃんです。

今回はカナダのジョフリーレイクスに行ってきましたので、行き方やハイキングについて書きたいと思います。

結論から申しますと、バンクーバーから日帰りで行けるのにも関わらず、バンフ国立公園やロッキー山脈に引けを取らないとても美しい景色を楽しめますので、ぜひチャンスがあれば訪れてみてください。

ジョフリーレイクス

ジョフリーレイクスはバンクーバーダウンタウンから直線距離で約120 km、経路にして約180 kmほど北に位置する3つの湖からなる観光名所です。

Lower Joffre lakeは駐車場から歩いて10分くらい、Middle Joffre lakeは歩いて約2時間、Upper Joffre lakeはMiddle lakeからさらに1時間弱歩いたところにあります。また、入場料、駐車料はかかりません。ただし、駐車場はそこまで広くなく、朝早めに到着しないと空きがない可能性があります。ブリティッシュコロンビア州のジョフリーレイクのホームページで探しましたが、他の駐車場の情報などは見つけることができませんでした。とにかくできる限り早く行きましょう!

また、冬シーズンの11月から5月は湖は凍っています。私の行った5月末の時点では溶けていましたが、5月初旬に行った方はミドルレイクは半分凍っており、アッパーレイクは完全に凍っていたと言っていました。冬シーズンは雪でそもそもハイキングができない可能性がありますので、注意してください。

f:id:useful_info7823:20190602112244j:plain

駐車場の掲示板(上記の写真)にはUpperlakeの先のキャンプ場まで片道3.5時間と書かれていますが、湖を見るだけならそこまで行く必要はないので、観光しながら歩いても3時間で登りきることができました。

掲示板の写真は記事の最後にホームページのリンクを貼っておきましたので、ホームページのMaps and Brochuresの欄のTrail mapに同じpdfのファイルがあります。

湖はいままで見たことのないエメラルドグリーン色で非常に美しいです。

f:id:useful_info7823:20190602112602j:plain

また、湖の色が少し異なるようで、上の写真は5月末に行った時の色ですが、昨年行った友達に頂いた湖の色は下の写真のように明るい水色になっていますね。

理由は不明ですが、時期によって異なったりするのかもしれません。

f:id:useful_info7823:20190602113046j:plain

行き方

行き方ですが、ツアーなどもありますが、基本的には皆さん個別でレンタカーを借りていくのが一般的です。私の場合も車を借りてバンクーバーから1日で日帰りで行けましたので、ツアーにする必要もないかもしれません。

さらに、語学学校内では複数人で車を借りて行ってる方も何人もいました。多ければ多いほど一人あたりのレンタカー代は安くなりますからね。

経路は非常に簡単です。

まず、バンクーバーからHighway99号線を北上します。また、ジョフリーレイクもHighway99号線沿いに位置しています。よって、このHighway99号線を2時間半ほど進めば進行方向の右手に駐車場が見つかります。

ウィスラーから40分ほど進んだ先に1度だけ右折する場所があります。googlemapを使って確認してください。目印は教会を通り過ぎた先になります。

 

トレイル

トレイルは簡単なハイキングではありませんが、しっかり準備していけば全く問題なく登れます。距離にして片道4キロ弱、高度は1200 mから1500 mほど上がることになります。先ほど簡単に述べた通り、片道行きは3時間、帰りは1時間半で帰ってくることができました。ちなみに私は観光に来た母親と叔父(50代)と一緒で上記の時間です。

まとめ

この記事ではジョフリーレイクについて書きました。

バンクーバーから日帰りで行ける範囲では今までで一番美しい場所でした。

是非訪れてみてください。

以下URL:ホームページ。

Joffre Lakes Provincial Park - BC Parks